なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食

■夕食 <外食>丸亀製麺 池袋サンシャインアルパ店

この日は、池袋サンシャイン劇場で、キャラメルボックスさんの「容疑者Xの献身」という舞台を
見る予定だったので、その前に軽く夕食を摂ることにしました。

このお店、以前にも一度利用したことがあったのですが、その時は評判のいい丸亀製麺さんとは
気づかず。今回は「そうそう、前にこのあたりで冷たいおうどん屋さんがあったよな。時間もないし、
冷たいうどんがピッタリだな。」と思ってこちらへ向いました。

選んだのは「おろし醤油(並)」(330円)、「いなり」(100円)、「かしわ天」(100円)。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13124049.jpg


以前がどれぐらい前か忘れてしまったのですが、前は明るく清潔なイメージだったのが、
年月が経ったからか、床は黒ずみ、油で滑る場所もあり、店員さんは私語が多く・・。
記憶とちがーう。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13125352.jpg


うどんはチェーン店なので美味しいですし、CPも良く、近くにあれば便利な店ですが、
この雰囲気はなあ。なんだかどよよーんとした気持ちの夕食になってしまいました。


■夕食2 <外食>如月桃花(池袋)

池袋サンシャイン劇場でキャラメルボックスさんの「容疑者Xの献身」という
舞台を観たあと、MTPさんのご紹介でこちらへやってきました。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13132312.jpg


失礼ながらちょっと古めかしいビル、階段で二階へ上がるとお店があります。
伺った時間は木曜の21時半過ぎ、満席の様子だったのですが、
丁度お帰りになったお客さんがいらしゃって、2~3分待っただけで入店できました。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13134410.jpg


暗めの照明で店内は3段ぐらいフロア高に変化をつけてあり、不思議な空間でした。
私達はノーマルな6人ぐらい座れそうなテーブル席へ。
面白かったのは、中二階みたいな(屋根裏みたいな)座敷。
若いカップルなんか喜びそうな作りかも。

飲み物はまずは私はビール。エビスもありましたが、安くて量が多い方がいいので
「サッポロ黒ラベル 中生」(580円)を注文しました。
ご一緒させていただいた方はジンジャーエール辛口をご注文になっていました。
ウィルキンソンのジンジャーエールを置いているお店っていいですね。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13141774.jpg


観劇させていただいた3名で乾杯の練習をしたあとは、MTPさんが合流して
4名体勢で。お料理は全部MTPさんにお任せで選んでいただきました。

(↓お通し)
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13144063.jpg


「時鮭刺身(1200円)、ほっけ刺身(800円)、水茄子の漬物」が一皿で登場。
お刺身は釜石直送とか。GWに釜石までは北上しなかったものの、
気仙沼の少し北から遠野へと抜けて走ったので、親しみのあるエリアです。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13145885.jpg


特に珍しい「ほっけ刺身」が嬉しかったです。
水茄子の漬物は芸術的に薄く綺麗に切られており、芥子をつけて食べるようでした。

「馬刺し三種盛(特上ロース、赤身、たてがみ)」(1,750円)は、
赤身とたてがみがサンドイッチ状になって供されます。
たてがみは脂の塊みたいなものなので、赤身との相性がバツグン。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13151757.jpg


先ほどの刺身醤油とは別のもの、甘い醤油が添えられてくるのが嬉しかった。
馬刺しは甘い醤油で食べるのが好きなんです♪
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13153161.jpg


「鹿ロースステーキ」(1,400円)はズッキーニが添えられて。
まるで牛ロースステーキのように食べやすく美味しいものでしたが、
逆に言うともっとクセのある感じでも鹿らしくて嬉しいのかも。
なんていう高度な味わい方をされたのはご存知フレンチの王子様。流石♪
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13155962.jpg


「水菜のシーザーサラダ」(780円)はアボカド入りでドレッシングも美味しい♪
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13185334.jpg


お酒は「発泡純米種(ピンク)」。無農薬の赤紫蘇を入れてピンクにしているのだとか。
甘くて美味しい~。シャンパングラスに注いでくれるのがまたオシャレ。
MTPさんは甘いのは苦手とおっしゃり、別のお酒を注文しておられました。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13191143.jpg


お料理はもう一品「島豚チャンプルー」(850円)を。安心感のある美味しさ。
お野菜もいっぱい摂れていいですね。
<外食>如月桃花(池袋) 他 5/21(木)の夕食_c0060927_13193091.jpg


お酒もお料理もこだわりのある人の期待に充分応えられるいい店です。
常連さん率が高そうなところがそれを証明しているよう。
また今度早めの時間に訪問してゆっくり楽しみたいです。
いいお店を教えてくださいましてありがとうございました。
by natchan72 | 2009-07-12 13:19 | 2009年の食卓