なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食

■朝食 <外食>サンジェルマン志木店
<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_227248.jpg


・・・都内へ出かける用事があり、家で朝食を食べていたら出かけるのが遅くなるのでこちらで朝食を
食べることにしました。朝食とはいえ、普通に売られているパンの中から好きなものを選んで食べるだけで、
モーニングメニューがあるわけでも何でもないのですが。

■昼食 <外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」
http://www.shinbashi-enbujo.co.jp/eat/index.html

・・・大正14年に開場し現在は松竹の主要劇場として使用されている新橋演舞場。
知り合いから思いがけず歌舞伎のチケットを頂いたので観劇しにいくことになりました。

私の通っていた関西にある中高等学校は、毎年何かしらの文化的なイベントに全校生徒が参加することになっていて、クラシックコンサートの他、歌舞伎や能・狂言の観劇もあり、それがきっかけで一時期坂東玉三郎さんのファンになって自らもチケットを取って母と観にいったりしたものでしたが、それから○十年、すっかりご無沙汰しておりました。

この日の演目は「五月大歌舞伎」。

一、祇園祭礼信仰記
金閣寺

二、上 心猿(しんえん)
  下 近江のお兼(おうみのおかね)

三、眠駱駝物語
  らくだ

というものでした。

滅多にないチャンスとばかり、新橋演舞場のHPをチェック。
お弁当のインターネット予約システムがあるのを発見し、事前に予約しておきました。
(予約は観劇日前日の午後6時まで)
<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_2275865.jpg


開場時間(開演40分前)~ 開演時間の間に、正面玄関入って左側の、御食事予約所でご精算を済ませその際、代金と引換でお食事券をお渡されます。
それを持って1幕が終わった1回目の休憩の時に指定場所の2階「雪月花」レストランへ。
<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_2283386.jpg


私は「季節のごはん膳」《5月のごはんは深川めし》(3,500円)
<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_2284979.jpg


<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_229231.jpg


<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_2291451.jpg


<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_229254.jpg


<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_2293776.jpg


<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_2294961.jpg


<外食>新橋演舞場 お食事処「雪月花」 他 5/17(日)の朝食と昼食_c0060927_2210216.jpg


夫は「夕霧」(3,000円)

「季節のごはん膳」もとても美味しかったですが、「夕霧」の方がお刺身が入っていたりして豪華に見えました。お吸い物には鱧が入っていました。もう夏なんですね~。おかずはお弁当ですから、冷めても美味しいものばかり。最近自作弁当でも電子レンジでアッツアツにしないと美味しくないと思う人が多いように見受けますが、私も夫もお弁当は冷めていて美味しいのが値打ちあるのだと思っているのです。

休憩時間45分間の間に食べなくてはいけないので、予約しておいて着席したら即座に食べられるこの方式がストレスなく楽しめて良さそう!と思いました。ただ、コンビにお握り程度なら通路の小さな椅子で食べることもできそうで、毎回観劇が目的で食べるものはそこそこでもいいと割り切るならそれでもいいのかな。

いい雰囲気のレストランで美味しいお弁当を食べ、とっても優雅な気分になれました。楽しい~。
by natchan72 | 2009-07-03 22:10 | 2009年の食卓