なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん

<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん

盛岡じゃじゃ麺を今まで食べたことがなかったので是非食べてみたいと思い盛岡市内入り。
盛岡市内に来たのも初めてです。だいたい温泉めぐりをしているとあまり都市に入ることがなく、
仙台市内に入ったのもこの3月が初めてでした。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22332194.jpg


で、どんな店がいいのか、下調べする時間がなかったので、携帯版食べログで検索。
上位から読んでいって、日曜日が定休日ではないこちらのお店に決めました。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_2233678.jpg


早めの夕食だったので車も店内も空いていました。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22343367.jpg


初めての人でも食べられるように解説が写真付きで用意されていて親切~。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22341531.jpg


「じゃじゃ麺」と、あとから「ちーたん」という注文をし、しばし待ちます。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22334774.jpg


じゃーん、じゃじゃ麺登場ー。私が想像していたのは中華料理屋さんで出てくる
中華麺に挽肉の味噌炒めみたいなものなのですが、こちらのは全然違う感じ。
まず、麺がうどんのように白くて太い。肉味噌は肉が想像より少ない。
肉味噌の色が茶系じゃなくて黒っぽい?など。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22345592.jpg


肉味噌のところにラー油とニンニクと酢をかけて混ぜて、味噌を追加して、
混ぜ混ぜ~。なんだか麺が柔らかくて不思議な食感ですが、こういう食べ物だと思えば美味しい。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22351670.jpg


<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22352626.jpg


食べ終わる直前、少し麺と具を残して玉子を割りいれ、
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22355034.jpg


<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_2236250.jpg


お店の人に「お願いしま~す」とお声かけ。
麺の鉢に熱々のスープが注がれたものが戻ってきました。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22362652.jpg


そのままの味と途中で胡椒を加えての味を楽しみました~。
<旅行>5/3(日)の夕食 盛岡じゃじゃ麺 ちーたん _c0060927_22363795.jpg


面白かった~。
食べ終わってお店を出る頃には次々とお客さんが訪れ、満席になっていました。

他のじゃじゃ麺屋さんは知らないので比較はできないけれど、
お店の人が親切で笑顔なのも最高でした♪いいお店でしたよ~♪
by natchan72 | 2009-06-16 22:36 | 09年GW東北旅