なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岩手県紫波郡 二葉屋 矢巾駅前店 キャベツシュークリーム

●岩手県紫波郡 二葉屋 矢巾駅前店(2009/5/3)
c0060927_042675.jpg


岩手へ行ったら「矢巾キャベツ」(285円)という名前の大きなシュークリームをぜひ食べてみたい!
温泉関係の知り合いがHPで紹介していたのを見て何年も前から憧れていました。
しつこいようですが、温泉にはまっている時は食事もコンビニ弁当で済ませ、
一か所でも多く温泉を梯子したい・・というちょっと不思議な状態に陥っておりまして、
このように、旅行先でスイーツを買い求めるなんていう経験がありませんでした。

今回は温泉はお風呂代わり、メインは食べること、という旅ですから、
ようやく長年の夢が叶うことになりそう。
でもでも、食べることがメインといっても、運転をしている夫はスイーツにあまり興味がありませんから、直前までここに来られるかどうかはご機嫌次第でありまして・・。
従って予約・・ができるかどうかはわかりませんが、予約をすることもままならず、
行ってみて売切れだったら諦めるしかないような状態で。
c0060927_044222.jpg


長々と書きましたが、ここに記事をアップしているということは、商品をGETできたということで。(笑)
やっとGETできました、長年の夢。
c0060927_045995.jpg


c0060927_051197.jpg


きゃ~、キャベツちゃん~。こんにちは。
やっとめぐり会えましたね~。
c0060927_052794.jpg


c0060927_0536100.jpg


お花の飾りがひとつ♪
キャベツのように大きい・・とまではいきませんが、手のひらより大きなシュークリームです。
中身は柔らかめのトロリーとしたクリーム。洋酒の香りがしてバニラビーンズも入っています。
c0060927_05564.jpg


c0060927_0642.jpg


原材料を見ると、乳化剤も香料も入っていましたが、まあこの形とネーミングの可愛らしさは
一度は体験しておいた方が楽しいということで♪会えてよかった。幸せ~。

本店は「仙北2丁目10-12」にあるそうです。
by natchan72 | 2009-06-16 00:06 | スィーツ&パン | Comments(4)
Commented by 大野あや at 2009-06-18 00:31 x
なっちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しております、大野あやです。

岩手の旅、楽しく拝見しております(^^)
この大きなシュークリーム、私も食べましたよ~
本当に顔くらい大きいですよね(笑)

>今回は温泉はお風呂代わり、メインは食べること、という旅
私も今は(いやっ、前からか?!)グルメのウエイトが高い旅をしてて、帰宅後に体重計に乗るのが怖いです。

今年のGWは、なっちゃんのレポを参考に四国へ行ってきました。
讃岐うどんや徳島ラーメン、今治のやきとりや高知のカツオなど思いっきりグルメを楽しんでこれたので感謝です! 予想以上に美味しい旅になり大満足でした、ありがとうございました♪
Commented by natchan72 at 2009-06-18 20:19
>大野あやさん
きゃ~、お久しぶりです~。ブログ続けてて良かった~。
「温泉関係の知り合いがHPで紹介していたのを見て」というのは、まさにあやさんのことなんですよ~。じゃじゃー麺はあやさんご紹介のところは休みだったので別の店に行ったんですけどね。あと、時間の都合で結局行けなかったけど、あやさんの東北グルメ情報は全部メモして行ったんですよ~。私の去年のGW四国旅が少しでもお役に立っただなんて超光栄です。嬉しい嬉しい~。さきほどうどん編を拝見しましたが、この後も旅の続きを楽しみにしていますね。
私も関東に来て5年半、家事も通勤もやっと慣れて余裕が出てきました。車もセレナと同型で車中泊が簡単にできるようになりました。明日は夜から伊豆へ蛍を見に行くプチ旅に出かけてきます。
たぶん温泉はあんまり入らないけど・・。(笑)
またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 大野あや at 2009-06-21 22:02 x
こんばんは(^^)
わぁ~っ、そうだったんですか! まさか私のことだったなんてビックリするやら嬉しいやら。。。  私こそ感激です、ありがとうございます!!
うどん巡りも見ていただき、久しぶりに「頑張ってレポ作るぞー」という気になりました。 最近はサボり気味だったので、なっちゃんのパワーをゲットです。
車中泊、楽しいですよね~。 私なんぞ軽自動車でも一人で寝てしまいます(^^; 
伊豆のプチ旅楽しい休日を過ごされたことと思います。これからもなっちゃんのブログ楽しみにしてます。
Commented by natchan72 at 2009-06-24 10:48
>大野あやさん
そうなんです~。参考にさせてもらってメッセージも送らず申し訳なかったです。
あやさんの記事で憧れていた「高湯温泉 安達屋」さんも行ってきました♪ありがとうございます。( 安達屋旅の目次 http://natsuhome.exblog.jp/7054308/ )

うどん屋、色々行かれましたね~。四国はさすがに遠くてなかなか再訪できませんが、いつか飛行機&レンタカーなどでちょこっと行ける機会があれば、あやさんリストで回ってみたいです。

伊豆の民宿、蛍が乱舞していました!でも、そこの上流にある高級人気旅館が露天風呂の排水を下水処理せず、蛍の川に垂れ流しているそうで、もうすぐ蛍が棲めない川になってしまうかもですって。そういう高級宿には泊まりたくないな、自然を大事にする民宿の方がいいな、なんて思いました。

今後ともよろしくお願いします♪