なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓

■朝食昼食兼用 <外食>ツーテンジャック
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_22445959.jpg


<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_22451983.jpg


・・・2度目の訪問です。今回はこちらのベーグルサンドに興味を持った夫と一緒に。
前回と同じ席に着席しました。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_22453516.jpg


注文したのはクロワッサンサンドのセット。中身はベーグルの時と同じでした。
クロワッサンってサクっとしているから物足りないかなと思ったのですが、
普段よく見るクロワッサンより大きいサイズで結構ボリュームありました。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_22455395.jpg


<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_22461278.jpg


スープは前回と同じくクラムチャウダー。別の知り合いにこちらを紹介したら、
セロリが苦手なんだけどここのは食べられたって話してくれていたのですが、
じゃがいも、あさり、など色々入っていて滋味豊かな感じです。

飲み物は前回紅茶でしたが、今回はコーヒーにしました。
出てくるのがすごーく遅くてサンドが終わりかけだけどまあ仕方ない。
ケーキは前回ブラウニーでしたが、今回はチーズケーキ。
あっさりしていて美味しかったです。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_22472398.jpg


ほうじ茶のシフォンケーキというメニューに気づいてそれを単品で追加。
上からかかっているメープルシロップが虎模様みたい。(笑)
ちょっと甘すぎるかなあ。
メープルシロップは別添えか無しでってリクエストしたいかも。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_2247191.jpg


前回とは別のお手伝いの女性がお運びしていましたが、
前回も今回もこの店の雰囲気とオーナーのマダムとの雰囲気が違ってちょっと・・。
食器はすぐに下げに来るのに水がカラになっているのに気づかないし・・。
まあそういう点も含めてゆる~いところがノンビリできるいい点と思いましょうかね。(笑)

■夕食<外食>瞠 池袋店(みはる)

池袋に買い物があったので帰りにラーメンかつけ麺を食べることにしました。
せっかくだったら行ったことのないお店で食べてみたいな~と思い、
前々から気になっていた『みはる』さんへ向いました。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_2393478.jpg


女性にも人気が高いと聞いていた通り、おしゃれな外観。
暖簾をくぐって戸を開けるとすぐに券売機。
夫も私も2人とも同じく「味玉つけめん」(850円)をポチっとな。

しばしカウンター後ろの待合席に腰掛けて待ちます。
5分も経たないぐらいで着席。う、カウンター高い。
ひざが荷物置き用の棚にガツン。痛いなあ・・・。

食券をカウンターに置き、お水を出してもらって待機。
追加の氷水はポットに入ってカウンターにありました。
店内は洋楽がかかり音楽までオシャレです。

割りスープは鉄薬缶に入って電気保温プレートに置いてあるようです。
厨房は一番奥にあるので目の前が湯気っぽかったりはしないけど、作っている風景は見えない。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_2310021.jpg


しばらくすると「味玉つけめん」とご対麺~。
麺の量はこちらからは何も指定しないのですが、デフォで中盛りぐらいありました。
(途中で夫に手伝ってもらった)普通の女性だと多く感じるかも?
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_23102721.jpg


黄色っぽくて、細くて、平たく長いもので、割り箸でつかみにくい!
お隣の手馴れた感じの男性は、みよ~んと麺を上に持ち上げてからつけ汁の器に入れていた。
それが正解かも!
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_23104645.jpg


味玉は丸1個。表面は濃い色で中は半熟。半熟具合は好み~ですが、味が濃い~。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_23111041.jpg


メンマが大きいぞ~。ガブリと噛むと干しぜんまいみたいのような食感。
これは別に嫌いじゃないな。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_23112949.jpg


スープは魚介風味をぷんぷん感じます。ただ、私には醤油味きつく感じるな~。
割りスープを店の人に入れてもらって飲んだけど、やっぱりしょっぱい。
化学調味料不使用なお店だけど、これだけしょっぱいとちょっと辛いなあ~。
私の舌がヘンかしら?
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_2311513.jpg


ここを勧めてくれた人に感想を報告すると、その人も後日再訪してくれたそう。
そうしたら、やっぱり以前よりも醤油味がきつくなっていたように思ったとのこと。
私たちの舌が薄味好みに変化したのか、このお店の味付けが変化したのかは、
天のみぞ知るということか・・。
<外食>瞠 池袋店(みはる) 他 4/12(日)の食卓_c0060927_23122759.jpg


by natchan72 | 2009-05-26 22:47 | 2009年の食卓