なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓

■朝食 ミニトマトとウインナーと玉ねぎのナポリタン(夫製)
<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_13151139.jpg


・・・今回使ったミニトマトは味はいいけど皮が固いというタイプだったので、
パスタに入れるとちょっぴりドライトマトっぽい食感で(?)美味しく感じました♪

■昼食 <外食>手打蕎麦 武蔵野(巣鴨)

・・・巣鴨に夫が散髪に行くというので、あとで池袋でバッグを買いたかった私もついていくことに。
散髪屋の所要時間は短いので、「てもみん」でマッサージしてもらいながら時間つぶし。

合流後、ちょっとスイーツを食べに行こうと『フレンチパウンドハウス』さんへ。
携帯食べログの地図を見ながら辿り着いたのはちょっとしたオープンカフェ席もあるオシャレなお店。
わくわくしながら店内を見るとすごい人!ええ~。
ウェイティングリストを見ると10組近く待ってる。
そんなに待てないのであっさり諦めて蕎麦屋へ行くことにしました。
巣鴨には夫が昔から何度となく通っているという蕎麦屋があり、私も入ったことがあるのですが、
当時はブログも食べログもやっていなかったので写真がない。これは行っておかねばということで。
<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_13154168.jpg


歴史を感じさせるちょっと薄暗い店内。でも清潔感はばっちり。店員さんはちょっと年輩の女性。
蕎麦屋らしい雰囲気です。小上がりもありますが私達はテーブル席へ。全て4人がけに見受けました。
<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_13163044.jpg


注文したのは、私が「温かいにしん蕎麦」で夫が「カレーうどん」。
それとそれを待つ間に「天狗舞純米(山形)」と「板わさ」。
昼間から蕎麦屋で飲む冷酒は美味しいね~。くう~。ケーキより良かったかも。
<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_1316592.jpg


「温かいにしん蕎麦」は蕎麦の角が舌に当たる感触が私好み。キリっとしていて味もいい。
出汁もいい香りで濃さも丁度いい。
よく関西出身の人は関東の蕎麦が苦手と言われますが、
私はこの手の蕎麦は全く気にならない。
というか、関西のうどん出汁に似たつゆで蕎麦を食べるのが苦手です。
<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_13173432.jpg


「カレーうどん」は細めのうどん。出汁もうどんも美味しかった♪
<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_13175658.jpg


<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_13182214.jpg


夫も私も有名な手打ち蕎麦屋へ遠征して行くよりも、
身近な街場の蕎麦屋であるこの店の方が好みだという不思議。
<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_13185988.jpg


お会計は合計系3,500円。決して安くはないけど、なんだかとっても満足な昼食になりました。

■夕食 デパ地下総菜屋のお弁当
<外食>手打蕎麦 武蔵野 他 3/29(日)の食卓_c0060927_13193258.jpg


・・・買いたかったバッグも無事に買えて帰宅の途につきましたが、
外食する元気も帰って料理する元気もない。
お弁当が閉店前で安かったからこれを買っちゃおうっと。
安くてまあ美味しかったけど、それにしても色々食品添加物が入っているなあ。
by natchan72 | 2009-05-16 13:19 | 2009年の食卓