なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岡田製糖所 阿波和三盆糖

●岡田製糖所 阿波和三盆糖

c0060927_23485629.jpg


・・・これまた母のお友達からの贈り物。世の中の小母様たちは実に気の利いた素敵な小さな贈り物をするのでしょう。インターネットを駆使しているわけでもないのにそのセンスの良さや舌の確かさにはいつも感心させられます。
c0060927_23491782.jpg


和三盆の歴史はこちらの岡田製糖所さんHP( http://www.wasanbon.co.jp/wasanbon/ok_2.html )に詳しく載っていますが、お恥ずかしながら「和三盆糖」という名前はよく耳にしていたものの、竹糖という砂糖黍から作られていること、現在和三盆糖が作られているのは、徳島県、香川県の両県のみなどということまでは知りませんでした。
c0060927_23493269.jpg


小さな型ながら桜やうず潮を模った上品な舌の上でほろほろと崩れる後味の良い和三盆糖。どんなお菓子にも勝る美味しさかもしれません。
c0060927_23495548.jpg


c0060927_23501840.jpg


c0060927_23512321.jpg


ちょっと疲れた時、元気のない時、ひとつぶを舌の上に載せると、大きなパワーをもらったような気持になれるお菓子でした。

(2009/2/21)
by natchan72 | 2009-04-19 23:49 | スィーツ&パン | Comments(0)