なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓

■朝食

ペペロンチーノスパゲティ(夫製)
館ヶ森アーク牧場の粗挽きウィンナー
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23213519.jpg


・・・唐辛子の利いたペペロンチーノ美味でした~。館ヶ森アーク牧場の粗挽きウィンナーは肉の味がしっかりして美味しかったです。

■昼食 <外食>釜めし くさま
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11016753/

<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23215320.jpg


・・・どこか今までに知らなかったお店にランチに行ってみたいなあと食べログレビュアー魂がささやいてネットで色々検索。地元の女子大の方々が取材してHPにまとめたオススメ飲食店ページでこちらのお店に興味を持ち、伺ってみることにしました。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23221064.jpg


祝日でもやっているか、駐車場があるか、昼の営業時間が何時までかについては、出発前に電話して確認しました。駐車場は店の裏手にある大きめの月極駐車場を入ってすぐのあたり、21、22、23番を契約してあるそうで、行ってみたらすぐわかりました。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23222884.jpg


釜飯と鰻と書いてあるので、高いのかしら?と一瞬不安に思いましたが、店の表にもメニューが出ていて一安心。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23224560.jpg


ガラガラと引き戸を開けて入ると右側に厨房とカウンター。カウンターはあまり使っていないようで、座席部分に折りたたみ傘など店の人の私物と見られる荷物が・・。ああ、客席の一部に荷物が置いてある店は相性が悪いのだけど、やってしまったかしら?店主らしきご主人は長電話しているし・・。と一抹の不安を感じながら奥へ。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23225798.jpg


座席は全て小上がりという作り。足が疲れるからあんまり得意じゃないんだけどそれしかないから仕方ない。奥の小上がりが広くて4人がけテーブルが7卓、手前の小上がりは4人がけテーブルが2卓でした。奥は先客がいてタバコを吸っていたので私達は手前に座りました。灰皿はテーブルに備え付け、テレビは民放のワイドショーのようなものがついていました。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23234928.jpg


お絞りと熱いお茶を持って来てくださいました。注文したのは「釜めしセット(鶏)」を1つ、「釜めし単品(五目)」を1つ。「釜めしセット」は鶏、山菜、○、○の中から1品選ぶ釜飯に天ぷらが付くというもの。「釜めし単品」はセットでは選択できない「五目」を選んでみました。釜めしは出来上がるのに時間がかかるので単品の「酢の物盛り合わせ」も注文。蛸、貝、きゅうりなどが入った普通に美味しいものでした。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_2324346.jpg


釜めしについてきた豚汁は大根など野菜がたっぷり入っていて白味噌系のお味噌もいいお味でした。サラダのドレッシングはちょっと甘みのある和風ドレッシングで市販のものなのか味が濃い目でした。ほうれん草の胡麻和えもかなり濃い目。お漬物はたっぷり入っていてなかなか美味しかった。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23242245.jpg


<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23251161.jpg


釜飯はわりとしっかり目の味付けで好みの味でした♪嬉しい~。とくに五目に入っている貝柱がいい味を出していました。五目に比べれば鶏はあっさりめ。ご飯はお茶碗二膳分ぐらいあるので、もし残ったら持ち帰り用のパックをご用意しますのでお知らせくださいと嬉しい心遣い。(でも残らなかったけど。笑)鍋にくっついたお焦げまで全部平らげてしまいました。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23252349.jpg


<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23253453.jpg


夜の部の宴会予約電話が入ったりと常連さんも大勢いるような気配でした。新座にこんな本格的な釜飯屋さんがあったとは~。いい店に出会いました。釜飯はとても美味しかったですので♪私達もまた伺いたいと思います。

■夕食

ドイツワイン
豚汁
伊勢たくあん
麦入りご飯
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_2325505.jpg


・・・藤小西さんで買ったワインを開けて飲んでみました~。
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_2326750.jpg


ドイツ銘醸ワイン(自家葡萄園元詰めワイン)
グーツリースリング トロッケン 2006
生産者:プリンツ家
果実種類:リースリング
東急:クーベーアー
<外食>釜めし くさま 他 2/11(水・祝)の食卓_c0060927_23261973.jpg


辛口なのですが、果実のしっかりしたフルーティーな香りで嬉しかった!
by natchan72 | 2009-04-13 23:24 | 2009年の食卓