なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

餅太郎(もちたろう)」

「餅太郎(もちたろう)」ってご存知ですか?
茨城県にある会社が作る米菓のようです。
大袋入りのこのお菓子をドイト(ホームセンター)で見つけ
単純にパッケージデザインの可愛らしさに思わず足を止めた私。
そこへ夫が「おお、餅太郎。懐かしいな。関東の人間だったら大抵知ってるんじゃない?」っていうもんで、購入して翌日職場で配り歩きました。
関西出身の私は初めて見るお菓子でしたが、さすがに職場のほとんどの人が知っていて、
「きゃー、懐かしいー、これ大好きだったんですよー。」とか
「昔はこの中に当たりクジが入っていてね、それが油で透けていたんだけど大事に持っていたわー」とか。
それぞれの思い出を語ってくれた。(笑)
1つぶ2つぶピーナッツが入っていておいしい。
味も、みんなの思い出も2度美味しいお菓子でした。
皆さんの思い出はどんなでしたか?
c0060927_22472764.jpg


(2009/3/8)
by natchan72 | 2009-03-08 22:47 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(4)
Commented by hiro428 at 2009-03-18 10:08
これ子供のころから大好きでした!!
関東だけだったとは知りませんでした。
こんな美味しいものが全国展開されてなかったなんて(T-T)
↓みたらしだんごのチロルチョコ、私も載せようと思って買って食べました(笑)
全種類あったんですが、半端に切れてる「だんご」の部分2種類にしました。
チロルチョコって、あのサイズで20円はどうなのよぉ~って思うけど、面白いからついつい買っちゃうんですよねぇ~。
Commented by みかん at 2009-03-18 13:26 x
えぇっ!!
これって関東だけのお菓子なの?!
私もよく食べてました。っていうか今でもたまに食べるよ。
そーいや当たりクジって入ってたけど、大人になってからは見かけなくなっちゃったなー。

みたらしのチロルチョコは、珍しくオットが買ってきました。
コンビニのレジ前の誘惑に負けたらしいです(笑)
同じく「たら」の部分だったんだけど、私的には最初「たらこ」かと思っちゃった~ん(笑)
ホワイトチョコ好きとしては、なかなかだったかな~?
Commented by natchan72 at 2009-03-18 14:44
>hiro428さん
餅太郎のことがお好きだったのをお聞きできて嬉しいです。
たぶん関西にはなかったと思うんですけどねえ。
逆に私は関西でも食べていたよ、なんてコメントも入ると嬉しいんですが。というのも、私は「でん六」でさえも関東に引っ越してきてから初めてその存在を知ったんですよねえ。

チロルの「みたらしだんご」あはっ、同じもの買われましたか♪
そっか「だんご」が読めるように2個いいですね!
コンビニサイズのは昔のより大きいらしいですね。
バーコードが入る大きさになるように、ということで。
Commented by natchan72 at 2009-03-18 14:48
>みかんさん
おお、餅太郎ファンもうひとり見っけ~。
今でも時々召し上がっているとは♪♪
私もまた今度買おうと思います!
当たりくじも覚えていたんだ~。パッケージも今は「プラ」マークがあるけど、昔は紙っぽかったとか。

チロルは「たら」がお土産でしたか!一緒~。
私も「たらこ」かな?でも色が違うしな、なんて不思議に思いましたー。私もホワイトチョコ大好き~。