なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓

■朝食 塩やきそば
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_234236.jpg


・・・久しぶりに塩焼きそばが食べたいと夫が言ったので、前夜スーパーで3食入りの塩やきそば(粉末ソース付)を購入。キャベツ、干ししいたけ、きくらげ、人参、玉ねぎを具に作りました。たまに食べたくなりますね~♪塩焼きそば大好き。

■昼食 クラッカーとグリュイエールチーズ
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2345592.jpg


■夕食 <外食>木鶏


・・・ブログ「徒然なるままに」のくまくまさんご紹介のお店( http://kumakuma.way-nifty.com/tool/2008/08/post-9251.html )に行ってみました。中華料理を食べるのは久しぶり♪
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2353585.jpg


ふじみ野駅から少し離れているようでしたので車にて。マンションが立ち並ぶ一角に2軒のお店が向かい合わせにありました。もう1軒は『pizzeria26』(ニームと読むそうです)さん。その店の間にあるスペースが駐車場として使えるそうです。(場所によっては途中で移動の依頼があるかもしれません)
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2355128.jpg


<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2361592.jpg


1月26日が中国の旧正月だそうで、それにちなんだお料理がありましたので、せっかくだからと「旧正月セット」(2000円)を注文しました。
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2365132.jpg


セットの内容は、水餃子7種類1個ずつ、
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_237537.jpg


水餃子は生地もこちらのオリジナルで、自家製野菜を練りこんだ緑色のもの、黄な粉を練りこんだベージュのもの、カレーを練りこんだ黄色いものなど。プレーンのものが種の肉の味がして一番好みでした。
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2373982.jpg


大根もち(2個)、
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2372370.jpg


明太子・しらすチャーハン、
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2375572.jpg


肉まん(1個)、
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2381252.jpg


白玉入り黒胡麻汁粉。
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2382726.jpg


料理は季節のメニューから「牡蠣と野菜の炒め」(1200円)。カキがプリプリしていて美味しかった~。味付けも濃すぎずバッチリ好みです。
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2385716.jpg


<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2391042.jpg


本日のオススメのホワイトボードからは「カサゴの中華蒸し1尾」(1500円)。白髪葱と針生姜がたっぷり。スープの味はとっても上品で風味があって美味しいのですが、カサゴ自信にたぶん塩がほとんどされていないようで、ちょっと物足りないかなあ。この薄さのスープならカサゴに塩をしっかりしてもらって、もしくは、濃いスープで煮てもらうか、どちらかだともっと美味しいかも。
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2392751.jpg


<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2393711.jpg


あとは「らーるー青菜(ちんつぁい)」(1,200円)。燻製にすればベーコンというお肉は自家製塩漬け豚肉。これを作るのに約1か月かかるそうで、それがある間の数量限定という貴重なメニュー。
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2395291.jpg


<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_231034.jpg


最後に「春巻き」(2本入り400円)で〆ました。これは具も皮も美味しくて気に入ったのですが、ちょっと小さめだったかなあ。水餃子や餃子を小さくして春巻きを大きくしてほしいかも。(笑)
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_2310258.jpg


後半おしぼりを変えてくれました。音楽はオルゴールのCDが小さめの音で流れていました。喧しいのは好きではありませんが、ちょっと小さすぎて他のテーブルの会話や食べる音が耳に入ってくる点は気になったかな。

禁煙かどうか不明ですが、最初からテーブルに灰皿の備え付けはありませんでしたのは好感度高いです。お料理はどれも優しい体に良さそうなものでしたから、安心していただける中華料理に思えました。ご近所にあれば頻繁に利用したいお店でした。

帰りに通りがかったこちらのご近所にあるセイコーモータースクールあたりのイルミネーションが派手でびっくり。綺麗でした。
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_23104686.jpg


●夕方の富士山
<外食>木鶏 他 1/25(日)の食卓_c0060927_23111681.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2009-01-25 23:11 | 2009年の食卓