なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クラブハリエのバームクーヘン

●クラブハリエのバームクーヘン

c0060927_0192852.jpg


・・・お正月に会った大阪のお友達がクラブハリエのバームクーヘンを贈ってくれました~。彼女と会うのはなんと10年ぶりでした。そんなに経ったと思わなかったけど、10年ってあっと言う間だったんだなあとしみじみ。
c0060927_0195688.jpg


このお正月に帰省したとき、大阪阪神百貨店のクラブハリエ前を通ったら、ものすごい行列。そんな話をしたところ、「持ち帰り用は列が長い時でも、地方発送用の受け付けは列に並ばなくても手配ができるので今度送ってあげるよ!」ということになり。お言葉に甘えて頂いちゃいました~。
c0060927_0194317.jpg


実はクラブハリエのバームクーヘンを食べるのはこれが初めてなのです!1年前のお正月に近江八幡のたねやさんへは行ったものの、あまりの混雑のために和菓子を買うだけにして逃げ帰るように帰ってきてしまったのでした。東京では日本橋でも買い求めることができるのですが、日本橋は自宅のある埼玉からも職場からもアクセスが大変で。
c0060927_020860.jpg


生地はふわふわ、優しい甘さ、フォンダンは厚すぎず生地の食感を損ねないという感じでとてもバランスのよい口に合うものでした。人気のあるのがわかりました。どうもありがとう!
c0060927_0202751.jpg


カールユーハイムのバームクーヘンも未経験なので、そちらも一度買って食べ比べてみようかな~なんて思いました。
c0060927_0204074.jpg


スイーツって幸せ~。私からのお返しは大阪になさそうなお店。。。と考えて『ジャンポール・エヴァン』さんのチョコケーキ&チョコにしてみました。オバちゃんの飴ちゃん交換みたい~。でも楽しい~。またプレゼント交換をしたいので、関西の皆様、大阪にないスイーツを教えてくださいね♪

(2009/1/19)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2009-03-02 00:21 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(4)
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-02 17:45
こんにちは~
バームクーヘン大好きで、子どもの頃母がよくフライパンで「バームクーヘンもどき」を作ってくれました。
クラブハリエのバームクーヘン、美味しそうですね!
東京の大丸のバームクーヘンのお店(名前忘れました^^;)いつも並んでいて、通り過ぎています。
久しぶりに食べたいな~
Commented by natchan72 at 2009-03-03 00:01
>Lotus_Wingさん
まあ、手作りのバームクーヘンはもどきでも立派に本格的バウムですよ~、すばらしい~。うちはフレンチトーストをよく作ってくれたかな~ってカロリー高そう。(笑)。東京の大丸はどこでしょうね~?そちらもいつか食べてみたいな。そういえば東京駅が改修されてからまだ一度も行ってないです~。
Commented by chocolat-sato at 2009-03-04 14:56
こんにちは^^
このバームクーヘン実家のそばにあったのでいつも食べていました^^懐かしいぃぃぃぃ美味しいですよねぇぇ^^
なんだか、嬉しくてコメントしちゃいましたぁぁ
Commented by natchan72 at 2009-03-04 21:54
>ショコラさん
私も滋賀のたねやさんは行ったことがあるんですが、あまりにも混んでいてクラブハリエには近寄れなかったの~。敷地に神社があって、初詣のお客さんと駐車場が混ざっていたからなんですけどね~。それで初めてお口に入りました~。いつかクラブハリエのお庭を見ながらカフェで焼きたてバウムを頂いてみたいな~。