なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>若松鮨 他 1/10(土)の食卓

■朝食 寝坊で抜き(病院へ)

・・・医者へ行く予約が入っていたのに寝坊!慌てて出かけました。先月の胃のレントゲン結果と鉄剤投与後の貧血検査で。胃は問題なく、貧血も改善していました。あと1ヶ月鉄剤を飲み、別の検査法でチェックしてから完治だそうです。

■昼食 <外食>若松鮨

<外食>若松鮨 他 1/10(土)の食卓_c0060927_23242822.jpg


・・・医者の帰りに一人で昼食を食べるところを徒歩で探しました。食べログレビュアー桑畑三十郎さんオススメのラーメン屋『いしずえ』さんへ行ってみたものの、微妙に満席(コートや荷物置きになっている空席はあったが、店主は交通整理をしようとはしない)なので別の店を探して彷徨います。

まずは鰻丼が800円で食べられる食堂へ行くも満席、でもここは煙草のにおいがものすごかったから満席で助かった。車で通りがかったときに目をつけていたお好み焼き屋やたこ焼き屋は夜のみの営業らしく空いておらず。ランチ「ちらし丼、椀付800円」の手書きの貼り紙があったお寿司屋さんに入ってみました。お好み握りをもらうほど予算もないので念のため「ランチやっていますか?」と尋ねてから着席。

店は入って左側がカウンター席、右側が2人と4人程度のテーブルがある小上がり。ここは先客は誰もおらず、煙草を吸っている人もいないのに、先ほど戸を開けて臭くて満席だった鰻丼屋と同じく永年のヤニ臭さが壁や家具にこびりついている感じで居心地悪いです。寿司屋のカウンター席でも灰皿が予めセットしてありますし。まあそのあたりはお店の客筋を見てお店が決めればいいことなので一見の私がとやかく言うことではないのですが。
<外食>若松鮨 他 1/10(土)の食卓_c0060927_23244990.jpg


ヤニ臭さに耐えつつ、美味しいお茶を飲みながら丼ができるのを待ちます。丼は寿司飯の上に白胡麻と刻み海苔、ネタはコハダ、蒸し海老、ホタテ、マグロなど。そしてわさびと甘酢生姜と沢庵です。椀の中には鯛だか骨付き白身魚とネギが入っていました。
<外食>若松鮨 他 1/10(土)の食卓_c0060927_2325012.jpg


女将さんは明るくていい感じですし、臭いの点ではタバコを吸われる方は全く気にならないかもしれませんので、800円で海鮮丼を食べられるということで界隈の方は利用価値があると思われるのではないでしょうか。

■夕食 <外食>Blanc clochette (ブラン・クロシェット)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2009-02-15 23:26 | 2009年の食卓