なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓

■朝食 焼きカレースパゲティ(夫製)
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1445850.jpg


・・・1週間活躍してくれたカレーはこれで最後。パスタに絡めてグラタン皿に入れてとろけるチーズをのせてオーブントースターへ。めちゃうま焼きカレースパでございました。

■昼食 <外食>蕎麦ぐらの
http://sobagura.com/

<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1445316.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14454788.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14462552.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1454464.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14545951.jpg


・・・以前ブログ「徒然なるままに」のくまくまさんがご紹介されていて興味を持っていた御蕎麦屋さんにやっと行くことができました。なんと思ってから2年半かかりました。(笑)川越街道沿いにあり、中央分離帯に街路樹があるもので、我が家からは微妙にアクセスが大変なのです。みずほ台~鶴瀬は内側の道を通って川越街道上り線に横から合流するというルートで行きました。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1446445.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14465866.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14492136.jpg


天井が高く外観も内装もとても雰囲気のいい御蕎麦屋さんです。せっかく初めて入ったのでと、「そば膳コース」(2,580円)をせいろ(中)への変更は210円増しにしたものを1つ、もうひとつは「鴨せいろ」(1,420円)、これは蕎麦を田舎蕎麦に変更(+100円)、大盛に変更(+210円)を1つ注文しました。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14502530.jpg


「そば膳コース」というのは、以下のようなもので構成されていました。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14552353.jpg


「そばがき」(椀がき):(自分で練りながら香りを楽しむものだそうですが、厨房で作っていただくこともできます)。温かいうちにわさび醤油をつけていただくといいそうです。冷めると固くなってしまうのだとか。今回私達はお店の方に作っていただきました。混雑時は時間がかかってしまうそうです。これは、ソフトドリンク(ノンアルコールビール、オレンジジュース、りんごジュース、ウーロン茶)や「そばがきしるこ」に変更することもできるそうです。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14503895.jpg


「だし巻き玉子、そば味噌、板わさの3点盛り」:
そば味噌は味噌に味醂を足して練り上げたものだそう、添えられた蕎麦と一緒に頂くととても美味しかったです。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14505495.jpg


「ふわふわ豆腐」:大豆の味の濃厚なおぼろ豆腐です。好みで醤油をかけて頂くことができるのですが「まずはそのまま何も付けずに」というオススメに従ってそのまま食べてみたら甘みがあって美味しかったです。醤油もつけてみましたが、何もつけない方が好みだったので何も付けずに頂きました。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14511671.jpg


「車海老と野菜の天ぷら」:天然くるま海老が1匹、蟹爪1つが華を添えていますが、舞茸、茄子、椎茸など野菜やきのこ類も美味しかったです。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14513693.jpg


「石臼碾せいろ(小)」:細めの繊細な感じの蕎麦。多少ざらっとする舌さわりも良く、つゆもキリっとしていて美味しかったです。せいろ(大)へは420円増、ご飯セット追加は(ごはん、みそ汁、おしんこ)は310円だそうです。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14515850.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14521421.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14565736.jpg


以下は夫注文の「鴨せいろ」です。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1458141.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14582413.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_151552.jpg


こちらのお店、野菜、蕎麦粉、鴨などの産地を表示してあって素晴らしく良心的だと思いました。
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_14523878.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1452516.jpg


今回はお会計の合計が2人で4,520円となりちょっとびっくりでしたが、店の雰囲気もいいので、特に女性には一度は訪れてみたいと思わせるお蕎麦屋さんなのではないかと思いました。

なお、平日午後3時までは「昼膳」(お蕎麦、野菜の天ぷら、小鉢、そばの実入りご飯、お新香)、せいろと天丼のランチ、せいろと親子丼のランチという3種類各1,100円のお得なランチがあるそうで、平日お昼に車で行動していらっしゃる方はぜひ利用されてみられはいかがでしょうか。

お店に置いてあったチラシによると、「秋に収穫されたソバは0度Cの低温倉庫で保管されているので一年を通して新鮮で高品質、新そばのような蕎麦を提供している」ということ、「冷たい蕎麦用のつゆは薩摩のカツオ本枯れ節を使用。濃厚なうまみのあるダシをとるために、厚めにスライス、約80分ほどゆっくりと煮出していきます。温かい蕎麦のつゆは、焼津のさば枯れ節。同様に厚くスライスし、時間をかけてダシをひきます。」と書いてありました。立派なこだわりに関心しました。

■夕食

タコの唐揚(スーパーの惣菜)(写真なし)
お茶漬け
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1523046.jpg


・・・昼食が遅くなってしまったので夕食代わりにして、夜はお茶漬けとスーパーのお惣菜で済ませました。

●チロルチョコ「苺ミルクもち」
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1553976.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_15555100.jpg


・・・コンビニのレジ横にあったチロルチョコ「苺ミルクもち」を1つだけ買ってみました~。優しい苺ミルク味で美味しかったです♪

●Vittelオマケのブレッドアクセサリー
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1574251.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1575377.jpg


・・・2008/12/13に買ったものなので、この日記をアップしている時にはもうキャンペーンは終了していると思われお役に立つ情報でなくて申し訳ないのですが、コンビニで売っているVettelミネラルウォーターにブレッドアクセサリーが付いていたので買いました♪選んだのはクロワッサンの形のもの。以前、リプトン紅茶のリモーニにスイーツアクセサリーが付いてるとヨーコさんに教えてもらった時も、チョコレートとオレオの形のものをGETして喜んでいましたが。こういうアクセサリーは職場の冷蔵庫に一時的に入れておくときの目印として愛用していまーす。

●うちの近くのお人形屋さんで見かけた羽子板
<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_1511358.jpg


<外食>蕎麦ぐらの 他 12/13(土)の食卓_c0060927_15111280.jpg


・・・お人形屋さんに羽子板が売られているのを見かけました。すごくきれいですね~。私が子供の頃はお正月にこのような羽子板で羽根つきをするのが大好きでした。懐かしい♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-12-13 15:47 | 2008年の食卓