なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウエスト青山ガーデン

●ウエスト青山ガーデン
http://www.ginza-west.co.jp/

ウエスト青山ガーデン_c0060927_1494850.jpg


・・・夜は赤坂で宴会予定の日、仕事が忙しいメンバーと合うので宴会開始はなんと20:30。私はたっぷり時間があるので食べログレビュアーの「stonogobiops」さんにオススメしていただいた「ウエスト青山ガーデン」さんへお邪魔することに決定~。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14102270.jpg


銀座WEST青山店さんがリニューアルして「ウエスト青山ガーデン」という名前になったカフェです♪
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14104167.jpg


東京メトロ千代田線・乃木坂駅5番出口(青山墓地側)の階段を上がって右へ。徒歩1分ぐらいでしょうか。ウエストガーデンの手前にイタリアンレストランとウエスト敷地にフレンチっぽいレストランのメニューだけが出ているところが目的地です。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14105793.jpg


自動ドアを入ってすぐが売店、その奥が喫茶室です。私が訪れた時はとても空いていたので、お好きな空いている席へどうぞということでした。窓際(ガーデン側)は座っていらっしゃる方がいらしたので、逆に店を見渡せる感じの左手前に着席。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14112431.jpg


ダークブラウンのテーブルに重厚感のある椅子。お店の中央には生花がアレンジしてあって華やかです。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_1411439.jpg


青山ガーデン限定のメニューや喫茶室限定のメニューを頂こうと思っていたものの、限定品も色々あって迷ってしまいます。こんなにメニューを見てワクワクしながら迷ったのは久しぶりな気がします。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_1412010.jpg


最後まで迷った「苺のミルフィーユ」は次にすることにして注文したのは「ホットスフレ」。「苺のミルフィーユ」はパイが柔らかくならないように、注文を受けてから作ってくださるそうなのです。素敵でしょ~?勿論「ホットスフレ」も注文を受けてから作成。これは約20分間かかるそうです。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14133965.jpg


そしてそして、20分お待ちする間に・・・と考えたのが「シュークリーム」。下にカスタードクリーム、上に生クリームと二層になったツインシュークリームです。飲み物セットは「ロイヤルミルクティー」を選びました。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_1413542.jpg


ほどなくシュークリームとロイヤルミルクティーが登場。シュークリームは中身がたっぷり詰まっていてずっしりと重たい感じ。シュー皮の香りがいいです。私はこの香りが好きです。生クリームも変な香料が香らなくて美味しい!
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14141368.jpg


純生クリームではない、コーヒーフレッシュに似た成分の植物油脂、乳製品、乳化剤、メタリン酸Na、安定剤(タマリンド)、香料、カロチン色素などを使用したものによるホイップクリームは苦手な私ですが、こちらのような本物の生クリームは大好きです~。ウエスト青山ガーデン_c0060927_14143581.jpg


ナイフ&フォークを使って食べるほどたっぷりとしたシュークリームを柔らかな味のロイヤルミルクティーと共に頂きながら幸せに浸ります。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_1414533.jpg


こちらのお店は祖母の家が近くにあったのでリニューアル前の店舗には何度か足を運んだことがありました。シュークリームが好きで沢山買おうとしたら、そんなに重たくて持てないですよ~と教えてくださったのが楽しい思い出。懐かしさに目頭が熱くなりました。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_1415208.jpg


しばらくして「ホットスフレ」が到着。厨房の方とホールの方が一緒にワゴンで持って来てくださいます。うーん、この膨らみ具合が素敵~。上から、横からと眺めるのも楽しいですが、せっかくだから熱いうちに頂かなくちゃね♪ホットスフレにスプーンで穴を開け、予めテーブルに用意してくださっていたホットスフレ用のクリームを添えていただきま~す。甘さ控えめ玉子の風味が味わえる滋味豊かな味です~。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14154088.jpg


素材の味が優しくてこちらの商品は好きだなあ。奇はてらっていなくて見た目はゴージャスじゃないけど安心して食べられる味。兵庫芦屋のアンリシャルパンティエも今はとても芸術的なケーキも多いですが、昔はシンプルなものが多くてそういう面も好きでした~。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14174390.jpg


テーブルに珈琲や紅茶はお代わりができる旨のプレートがあったのですが、まさかロイヤルミルクティーまでお代わりができるとは思っていなくてビックリ。1杯お代わりを頂いて、クラシック系の音楽がかかる中で文庫本を読みながらまったりと過ごしました。食事をするときもお茶を飲むときも食べ&飲み終わったらさっさと店を出るタイプの私ですが、今回は1時間半ほど滞在を楽しみました。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14172189.jpg


表のデッキは喫煙可、室内は禁煙です。デッキはブランケットを貸してくださるそうです。週末は混み合うようですが平日の夜は穴場です。雑誌の貸し出しもありました。また仕事帰りに寄って気分をリフレッシュしたいです。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14165588.jpg


駐車場は喫茶利用で2時間無料、売店利用で30分無料です。それを過ぎると30分1000円だそうです。
ウエスト青山ガーデン_c0060927_14163268.jpg


(2008/12/11訪問)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-12-11 19:00 | スィーツ&パン