なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新宿タカシマヤ パティシェリアでジャン・ポール チェボーの「オペラ テヴェール」

●新宿タカシマヤ パティシェリアでジャン・ポール チェボーの「オペラ テヴェール」(530円)

・・・新宿タカシマヤの地下にはシェフパティシエたちのセレクトショップ
である『パティシェリア』という売場があります。リストはこちらタカシマヤHPでご確認いただけます。

11人のシェフパティシエの作品が10種類ずつ。計110種類のケーキの見本がショーケースにまるで宝石のように並べられ、売場に備え付けのオーダーシートに欲しい数量を赤ペンで書き込んで店員さんに渡す仕組み。

110種類もあるから、とにかく迷い始めたら決められない!イートインもあるのですが、カウンターで8席。休日の昼間に訪れたときは行列だったので、今日は平日の夜に来てみました。そうすると、とっても空いていてすぐに座れました♪

先日は迷っているうちにイートインの列が長くなってしまった苦い経験があったので、今回はHPのリストから食べたいものを先に決めてありました。

( http://shop.takashimaya.co.jp/product/00004218.html )を見るところによると、「来日以来、“ル・コルドン・ブルー”の教鞭をとり、“タイユヴァン ロブション”でシェフパティシエを経験。現在、洋菓子学校を主催。フランス人ならではの素材使いとセンスが見事。」というジャン・ポール チェボー氏のものにしようと。

どこかで氏のお菓子が販売されているのは「パティシェリア」のみだと聞いた気がしたこともあって。
c0060927_23431587.jpg


選んだのはタカシマヤ限定という「オペラ テヴェール」(530円)とうもの。ビスキュイジョコンド、ガナッシュチョコレート、抹茶のクリームを重ねたケーキだそうです。

サイズは小さめ。シンプルな長方形で上部は板状のチョコレートです。このチョコレートは結構固めで、フォークで突き刺すように割る感じにして切りました。チョコレートの上には緑色の装飾。抹茶でこの色は出ないように思うので着色料入りなのかなあ?かなり鮮やかな緑色でした。抹茶クリームといわれるクリームの色から想像してしまうのか、どうもミントっぽい味もするような気がして。不思議な味に思いました。
c0060927_23433799.jpg


イートインの飲み物はコーヒーマシンで一杯ずつ入れるコーヒーがいい香りでしたが、夜にカフェインを飲むと眠れなくなるタイプなので注文せず。かといって、甘いジュースとチョコレートケーキが合うとも思えず注文しませんでした。
c0060927_23435686.jpg


カウンターの位置が高いのでゆったり落ち着いて食べる感じではありませんが、並ばず食べられるのであれば便利なので、また利用しようと思います。

(2008/11/27)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-11-24 23:44 | スィーツ&パン | Comments(0)