なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」

■道の駅とみうら 枇杷倶楽部

道の駅が大好きな私たちは「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」( http://www.mboso-etoko.jp/top/biwakurabu/ )にも立ち寄りました。ここは富津館山道路終点を出たところの信号を右に曲がってすぐ左という好立地。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_22552225.jpg


駐車場に車をとめると枇杷の実と派を模した街灯が出迎えてくれました。「平成の大合併」で大半の町村が消えてしまった南房総市ですが、「枇杷の里」らしい旧富浦町ならではの街灯が見られてうれしかったです。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_2256146.jpg


シルバーの枇杷のアート作品も私たちを映して歓迎してくれているようです。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_22562691.jpg


こちらを訪れたお目当て第一には「びわそふと」を食べること。何軒かビワソフトを供するお店がありましたが、初めてということで、道の駅の本館にあった「デザートファクトリー」さんで食べることにしました。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_22564382.jpg


このお店では新宿高野さんが創業以来初めて外部の為に製造した商品だというアイスクリームとシャーベットが数種類ずつ販売されているそうです。中でも「びわシャーベット」は富浦産びわを使用しているのだとか。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_22565728.jpg


とはいうものの、購入したのは「びわそふと」。(笑) 上品なお味で美味しかったです。こちらのは果肉入りではないのですが、他のお店では果肉入りというのもありましたから、色々試されるといいかもしれません。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_225714100.jpg


もうひとつは「のむ果実 枇杷」(枇杷倶楽部オリジナル)をいう瓶入りの飲み物を1本購入してその場で飲みました。枇杷ジュースを飲むのは初めてでしたから嬉しかったです。枇杷は産地以外のスーパーで買おうと思っても高級でなかなかジュースにしようと思わないですからね~。子供のころ実家ではスーパーで買った枇杷の種を植えた木がたわわに実をつけてタダの枇杷をいくらでも食べられたものですが。今はマンション暮らしの我が家にとっては随分遠い昔の話として思い出されます。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_2345589.jpg


お土産物などを販売するコーナーでは「びわカレー」「くじらカレー」「枇杷ジャム」、そして、サバやイワシやサンマの缶詰も買って帰りました~。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_2257531.jpg


道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_22581751.jpg


枇杷葉エキス入り石鹸や
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_2312019.jpg


枇杷スイートポテトも買いました~。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_23122429.jpg


道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_23124162.jpg


こちらの道の駅を出たあとは館山へ向かいましたが、途中の道沿いに植わった木が南国を思い起こされるもので気持のよいものでした。
道の駅とみうら 枇杷倶楽部で「びわそふと」_c0060927_22583938.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
by natchan72 | 2008-11-02 13:00 | 08年11月千葉内房保養所旅