なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ

■昼食 <外食>目白 ブラッスリー ラ・ムジカ
http://www.lamujica.com/top.html

目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_21575056.jpg


・・・関西の同級生で現在東京に住んでいる人が何人かいるのですが、そのうちの一人がこの度実家近くへ戻ることになりました。彼女は私よりも3年早くこちらに出てきていて丸8年いたそうです。そういうことで今日はお仕事はお休みして4名でランチ会です。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2158914.jpg


ブログ「おいしい日々」のpioさんが以前紹介していらして、興味があったこちらのお店に行ってみたいと私がお店のリクエスト。11:30から4名と友達が予約してくれました。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_21583585.jpg


JR山手線の目白駅は改札がひとつなので、改札を出たところで待ち合わせ。出てすぐの信号を渡り、線路沿いに真っ直ぐ進むとすぐ左側にお店がありました。真っ青な外壁とテラス席のような造りの外観が目印です。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_21591534.jpg


店内はやや縦長。オープンキッチンの前にカウンター席、一段下がったところに2人がけテーブルがずらっと並んでいます。私達は一番入り口に近い方の席で、テーブルを2卓くっつけてくれていました。フレンチレストランといっても、木を多用した温かみのある内装で、カフェのような気楽な雰囲気で食事を楽しめます。ディナータイムのことはわかりませんが、ランチタイムにクロスはありませんでした。

着席するとカラの水用グラス4個と氷水入りデカンタをテーブルに置いてくれるのですが、この水差しが小さくて、3人分しかありません。今まで4人以上のお客さんが来た事がなかったのかしら?と不思議に思いました。2回声をかけてやっと4人目の水を持ってきてくれました。(笑)
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_21595978.jpg


ランチメニューは前菜系とメイン系のグループからそれぞれ1品ずつ選ぶ方式。それにコーヒーか紅茶がついて1,480円。ソフトドリンクは480円でしたが、逆にグラスワインが赤白とも280円という安さだったので4人ともワインを注文して乾杯。あっさりしていて美味しい白ワインでした。ちなみにデカンタもメニューにあったのでそれは何人分ぐらいの量かを尋ねたら、オーダーを取りに来た女性は即答できずわざわざ厨房まで聞きに戻っていた。(3人分とのことだったのでそれにせずにグラスワインにしたのでした。)
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2205261.jpg


4人はそれぞれ興味のある料理を選びました。重ならなかったメニューを注文した人のお皿はささっと写真を撮らせてもらいました。

(↓まずはパンが運ばれます。)
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_22243991.jpg


(↓友達の選んだ「生ハムたっぷりのシーザーサラダ」)
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2223757.jpg


(↓友達の選んだ「自家製スモークサーモンとオニオンのキッシュ)
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2233643.jpg


(↓友達の選んだ「パテ・ド・カンパーニュ(田舎風お肉のパテ)」)
パテドカンパーニュは巨大なパテでびっくりでした。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2243040.jpg


前菜の私の選んだものは「赤ピーマンのババロア ホタテとトマトのジュレをのせて」というもの。繊細で手の込んだゼリー寄せで味も良かったのですが、ボリュームはなく、満腹になるかどうか心配。。。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2254546.jpg


目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_22637.jpg


目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2261850.jpg


さて、メインディッシュです。これもバラエティに富んでいました。
(↓友達が注文した「豚肉のとろけ~るビール煮込みフランドル風」)豚肉のお皿は大きなお肉の塊で、ボリュームたっぷりでした。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2211463.jpg


(↓友達が注文した「子羊の有機野菜のブロシェット タップナードソース」)。子羊は串刺しでワイルド~でした。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_22132612.jpg


私のメインディッシュは「本日の鮮魚料理とそれに合った火入れ方法とソース」というフレキシブルなもので(笑)、この日の魚はスズキでした。野菜のトマト煮込みは薄味、魚料理は塩分がよくきいている、という一皿で二種類の料理を楽しめたかのようなももで満足でした。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2214376.jpg


前菜もメインもボリュームにかなり差がありまして、選ぶ時にそのあたりの説明などがお店からあればもっと良かったのかな、とは思いましたが、何度も足を運べばわかることなのかな。

デザートは480円。これもそれぞれ好みのものを選びました。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_22155017.jpg


(↓友達が注文した「フォンダンショコラ 牛乳のアイスクリーム添え」)
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_22181182.jpg


(↓友達が注文した「マロンたっぷりタルト」)
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2220912.jpg


私が選んだのは「サクサクのメレンゲとブランボワーズのガトー仕立」
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2221183.jpg


メレンゲを焼いたものか、クッキーのように固いものと生クリームが重なっていて不思議なものでした。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_22213742.jpg


一番底にもマカロンみたいなものがあり、ちょっと甘めでしたけど美味しかったです。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_2222190.jpg


これだけ食べてお会計は全員2,210円ずつ。めちゃ安いです。ざわざわしていなかったのでゆっくりおしゃべりもできたし、いい店ですね。今度は夫を誘って夜の部に伺ってみたいです。
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_22222531.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

(2008/10/23)





(カードの裏)
目白ブラッスリー ラ・ムジカでフレンチランチ_c0060927_22241612.jpg
by natchan72 | 2008-10-23 12:00 | 2008年の食卓