なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高島平「ポワソンルージュ」のプリンパフェ、マンゴープリン

●高島平「ポワソンルージュ」のプリンパフェ、マンゴープリン

・・・都内の夫の実家に用があったので、向う途中にどこかスイーツショップがないかなあと出かける前にネットで検索。こちらのお店を注目し、場所などをメモして立ち寄ってみました。

場所は高島平団地の一番埼玉寄りの端、角に位置していました。専用駐車場はなく、前の道路の四角い枠内が空いていればパーキングとして利用できるほか、ちょっと路地を入ったところに5台ほどのスペースのコインパーキングもありました。徒歩や自転車で来店する人も多いようでした。
c0060927_20401366.jpg


フランス語でポワソンは魚、ルージュは赤い、という意味である店名「ポワソンルージュ」にちなみ、窓ガラスには赤い線で描かれた魚のロゴマークがありました。
c0060927_2040339.jpg


店の奥にある厨房で作っていらっしゃるようで、私が訪れた3連休中日の日曜15時頃はケーキ類の品揃えがかなり少なくなっていました。イートインのスペースもないので車で食べることにしたため、選んだのはプリン系の2種。ひとつはマンゴープリン、もうひとつはプリンパフェです。どちらも甘すぎず、滑らかな口当たりで美味しかったです。ここの商品はきっと他のものも好みだろうと思いました。
c0060927_20414347.jpg


お会計をしている時に厨房から運ばれてきた「カシス」が綺麗だったなあ。あれも買いたかった。。。私は路上でも車でもケーキが食べたかったけど、夫がそんな食べにくいものは嫌だと。。。ああ、やっぱりケーキ屋さんは女性のお友達と行かなくてはストレスが溜まります。。。
c0060927_20411062.jpg


夫の実家用にはアーモンドチュイールと黒胡麻のチュイールを買いました。透明の円柱ケースに入ったクッキー類が2本入る見栄えのいい箱に入れてくださいます。
c0060927_20405818.jpg


場所はわかったので、またこちら方面へ出向く際には是非立ち寄りたい定番のお店にしたいと思いました。

↓プリンパフェを斜め上から見たところ~。
c0060927_20415737.jpg


↓プリンパフェを真上から見たところ~。
c0060927_20425681.jpg


↓プリンパフェを横から見たところ~。
c0060927_20431667.jpg


(2008/10/12)



(お店の地図)
c0060927_21163546.jpg
by natchan72 | 2008-10-12 15:00 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(8)
Commented by まめ at 2008-11-11 23:14 x
かわいい、おいしそう!<ぷりんぱへ(へ=フェのこと)
この前エリンギのきんぴらのまねっこしました。
小松菜と人参も入れてみました、お弁当のおかずにしました。
おいしかったです。
Commented by mimilani at 2008-11-12 19:27
まあ~なんて美味しそうなプリンパフェ(^o^)丿
四角いプリンにホイップが美味しそう~
うんうんケーキ屋さんに行くのには
女性のお友達に限りますね(笑)

Commented by natchan72 at 2008-11-12 22:19
>まめちゃん
プリンパフェ、可愛いですよね~。一目ぼれして買ってみました~。
エリンギのきんぴら風、作られたのですね~。小松菜とニンジンも入れると彩りもよくて見た目もいいですね♪お弁当は旦那さま用に作られるのですか?私は今週はお弁当を作れていなかったのですが明日は作りたいと思っていまーす。あ、お米研ぐの忘れてた!
Commented by natchan72 at 2008-11-13 20:37
>みみさん
プリンパフェは見た目に一目ぼれしました~。見た目もいいですよね~。プリンの下には苺のムースという凝った作りでした~。この一週間ぐらいケーキにご無沙汰だったのでそろそろケーキ禁断症状です~。
Commented by kwstmy at 2008-11-13 23:49
こちら知りませんでした!
プリンパフェ、男性の方が好きだったりしませんか(笑)
こちらのプリンは固めですか?
こどもはフルーツ全般NGなので、凝ったケーキを買っても見事に飾りを払いのけます。
なっちゃんは、苦手なケーキはありますか?



Commented by natchan72 at 2008-11-14 09:49
>りすさん
お向かいの赤塚公園へ行く人が結構車を止めていて駐車に困ることもあるかもしれませんが機会があれば行ってみてくださいね~。プリンって確かに男性の方が好きかも。りすさんの子供さんは果物単体でも苦手なのかしら?私は生マンゴーがアレルギーなのでこのマンゴープリンも念のため味見だけにしましたー。サンドイッチのフルーツは私も何故か苦手ですー。このプリン、そうですね、今流行のなめらかプリンほどやわらかくはなく、ノーマルな感じでした。夫はチーズケーキがあまり得意じゃないそうですが、私は特別ダメなのはないなあ。あまりお目にかからないけどバターケーキかな!あとはドライフルーツやアルコールが多いものも食べられるけど特別好きではないかも~。りすさんはどうですか~?
Commented by kwstmy at 2008-11-16 00:13
こどもは温室みかんは(今は見向きもしません。。)大好きですが、苺、メロンは絶対食べません。
マンゴーアレルギーといえば、主人も疑いありな症状が出ていました。口の周りがヒリヒリすると言っていました。気をつけないと!

私は、ドライフルーツ、アルコール系が苦手です。特にレーズン系がダメです。冒険せず、迷ったらモンブランと決めています❤
バタークリームのケーキも苦手ですか?駒込のアルプスのモカロールはすごく美味しいですよ♪



Commented by natchan72 at 2008-11-17 20:43
>りすさん
こどもさんはフルーツのブームがあるのですね。私も子供の頃はメロンが苦手でしたが苺は好きだったな。マンゴーも色々種類があるのでどれが当たるのかわかりませんが、うるし科植物なのでどれもアレルギーになる可能性はありそうですよね。

ドライフルーツとアルコール系が苦手なのは私と同じですね♪少量を頂いたときなどは平気ですが、他に選択肢がある場合は他のものを食べます。

駒込のアルプスのモカロールはバタークリーム克服の可能性がありそうですね。メモしておきます。ありがとうございます~。